誠実な生活

実家の隣に葬儀屋がある

日記(2/19)

今から五年前に発行された, とある本を探し続けて, もう三ヶ月になります. それは, とある大手出版社の大手文庫から出版された, シリーズものの小説でした. 

 

まず最初に探したのは, よく使っているネットショッピングです. そこには新品はひとつもなく, 中古品のうち, シリーズものの第一巻だけが300円程度で売られていました. 

 

普段利用しない別のオンラインストアや, もしくは近所の書店も何軒か足を運びました. しかし, どこにも新品の在庫はありませんでした. 

 

五年前という時間は, それほど昔のことだとは思いません. むしろ, どちらかと言えばつい最近です. しかるに, 今となっては五年前に世に出た本を手に入れることすらできないという事実が, 私にはこれ以上なく悲しく思われました. 

 

人生, ままならないことばかりです.